スポンサーサイト


スポンサードリンク

クラン崩壊の危機なのか!?

おはようございます。


先日の「ポンタ杯を振り返る」の記事で

書こうかな?

と、思っていたことなんですが

ちょっとナーバスかな。と思い

書いたあとに削除したこと。



削除したけどあえて書いてみます。



交流戦やイベントが、活発になってきて

それはそれで良いことだと思うわけです。

実際、自分がポンタ杯に参加してみて

素晴らしいプレーを拝見する事がありましたし

何より、他のプレイヤーと色んな意味で

交流を深めれたことは、すごい財産となったわけです。


一個人が、クランの垣根を越え

他のプレイヤーと交流を交わし

クラクラに対する見識を高めて

プレイヤースキルを上げるということは

とても有益なことだと思いますし

イベントについては肯定派であります。



一方で、自分が在籍するクランのリーダーや

イベントに参加しなかったクラメンには

それがどう映るのでしょうか?



イベントで交流を深めてきたクラメンが

刺激や、新しい環境を求めて

クランを離れていく。


今回イベント参加しなかったけど、

あの人のツイッター見たら

何やら楽しそうだったな。

じゃ、次は俺も参加してみるかな。


といった具合に

イベントや交流戦が増えてくることによって

今後、少なからずこういうケースで

プレイヤーが離脱してくる状況が

出てくるのではないかと

危惧するところであります。












一個人は、身軽で自由なもんですが

リーダーってのは、本当に大変だと思います。

絶対守らなきゃいけないクランってのが

あるわけですから。


自分は、リーダーやったことないですけど

このyuriさんの、嘆きといいますか

心痛といいますか、叫びといいますか・・・

良く分かるような気がするんですよね。。



自分はクランを抜けていった身ですので

こういうツイートを拝見いたしますと

大変心苦しい身分なのであります。



でも、実際のところ、プレイヤーが離れていくのは

仕方ないことなんだと思います。。。

今在籍するクランにはない

また違った何かを求めて巣立っていくわけです。

決して不満があったわけではないのでしょう。

長く在籍されてたメンバーなら尚更のこと

クランに対して恩義があることでしょう。


外に刺激を求めて巣立っていくのは仕方ない。

だけど、最終的にやっぱ

あのクランが居心地良かったな。。


って戻ってきてくれるようなクラン運営を

心がけなきゃいけないんでしょうね。


リーダーやったことない自分が

エラそうなこと書きましてすみません。




家の中・車の中・トイレの中

会社の中・ネットカフェの中

色んなトコで幾多のプレイヤーが

携帯の小さい画面の中に向かって

夢中になってますけど

画面の向こうにはたくさんの人たちが

色んな思いや、悩みを抱えながら

クラクラってゲームに色んな意味で

ハマッてるんですよね。

やぱ、みんなクラクラが大好きなんですよ。



ちょっと、ナーバスでしたかね?

結局、私が申し上げたかったことは

クラン運営っていうのは、

イベント開催したり、チャットで盛り上げたり

新規勧誘や、援軍、キック

離脱者あれば心を痛め・・・

リーダーの悩みや責任は大変すぎる。

ということが言いたかったわけです。

本当にリーダーやってみないと分からない

苦労がたくさんあるのかと。

ちょっと、ナーバス過ぎましたかね。



誤解のないように申し上げておきますが

yuriさんのツイートを

引用させていただきましたのは

yuriさん、それは仕方ないよね。。

ってことが言いたかったわけでなく

クラン運営について、リーダーは

こんなに切実に、悩み苦しんでる。

ということを表現したかったからです。


クランを守りたい・発展させたいリーダー。

ちょっと、外の空気に触れてみたいメンバー。

その辺の何ともいいがたい葛藤とでもいいましょうか。

それを表現したく、ツイート引用させていただきました。

うん。

実に悩ましい問題です。




あ、そういえば自分・・・

リーダーやったことありました。

メンバーは誰もいませんでしたけどwww


s-myclan.jpg


クラン作るのには

40,000Gいるんですよ。

コレ、マメな♪




ではまたー






関連記事

スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に、yuriさんには共感します。
リーダーって本当に大変です…。
正直、溜まったチャットを見るたびに未だに赤文字がないかドキドキしてますし(笑)
イベントに参加したメンバーがどこかに吸収されてしまうことは仕方ないことだと思うので、それを少しでも防げるように、みんなしっかり戻ってきてくれるような最高のクランを作るしかないな、って思ってます!

Re: No title

>劉寧さま

ほんとに、リーダーって大変と思います。
そのクランに居たいと思わせる
「何か」を作っていかなきゃいけないと思うので。。

躊躇されてらっしゃる、旅にもオチオチ行けませんねw

No title

すごく、わかります。
その気持ち。
リーダーなのに一ヶ月以上も
「放浪している」
僕が言うんだから間違いない!!

Re: No title

>ポチョムキンさま

一ヶ月以上も放浪されてるんですか!?
クランメンの気持ちを代弁させていただきますね。

「そろそろ白い連邦のアレに帰ってきてくれないか??」

(これが言いたかった・・・ハズ)w

スポンサードリンク
プロフィール

ひで

Author:ひで
2014.2月からクラクラ
( クラッシュオブクラン )を
はじめまして
11/18にTH9となりました。
クラクラ大好き♪
攻略的なことは書けませんが
クラクラの日常を綴るブログ
相互リンク随時募集中です♪

サイト内の検索はコチラ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
私のつぶやき☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

定期巡回ブログ
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
