スポンサーサイト


スポンサードリンク

マルチプレーで援軍使うべきなの??

お疲れ様です。

マルチプレーでの援軍についてです。



s-2015-04-28-10-50-17.jpg



マルチプレーの攻撃時において

1.「援軍使う派」

2.「援軍使わない派」

3.「ケースによる」


というパターンに分かれると思います。


援軍については、クラメンの協力(寄与度)ありきなので

援軍使う・使わないの前に

クランの規模(人数)やIN率が高いなどの

アクティブさによっても変化してくると思います。


人数が多く、IN率が高いアクティブなクランならば

援軍については迷わず、「使う」かと。



問題は、人数少なめの小規模クランです。

小規模クランになると

援軍がなかなか埋まらない事もあり

結果、援軍を使うのを控えるケースがでてくることです。

悪循環ですね。

これが深刻になってくると、メンバーの脱退がはじまり

クランの過疎化が進んでくるわけです。




援軍を使う・使わないは個人の自由ですし

使わない派を否定するつもりはありませんが

本当は使いたいけど、使いづらいような状況を

作ってしまうのは、非常に残念に思います。




例えば、クランレベルや人数が

同等のクランが二つあったとして

援軍が活発なクランと援軍が少ないクランがあれば

迷わず、援軍が活発なクランに入隊することでしょう。


当たり前の事ですが、援軍は気兼ねなく

自由に使える環境が良いに越したことはないんですよね。


援軍の寄付については、リーダー1人の力では

限界がありますから、他のクラメンの協力も

重要になってきます。



自分が在籍しているクランは大規模ではありません。

古参クラメンのレベルがどんどんあがってきて

対戦で勝てない事も多くなってきて

メンバーの脱退なんかもあり

ここ最近では、やや過疎化の傾向にあると

認識しています。


これで援軍がなかなか埋まらないって事態になると

ちょっと深刻だな、っと思いまして

援軍の申請については、マメに確認するようにしています。


以前のマルチ編成は

ババ・アチャ・ジャイ・wbの4種でまわしていましたが

この編成だと、アチャの5枠しか

援軍を埋めることはできませんので

wiz4~5を援軍寄付用に、常時スタンバイさせるように

変更しました。


今はバルガゴやってますので

バルガゴオンリーでもいいんですが

やはり援軍寄付用にwizを常駐させるように

変更いたしました。


s-2015-04-28-09-47-31.jpg


THレベルが低いメンバーだと

援軍寄付にかかるコストも、貴重な資源でしょうから

THレベルの高いメンバーが頑張って

支えていかないと、クランの衰退って

あっけなくやって来るかもしれません・・・・



同じような思いをされている同士のみなさま

是非、ご自分のクラン発展に寄与されますよう

お祈り申し上げます。




あ、私は援軍使う派です。


ではまたー♪


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
いつもブログ拝見させてもらってます。
うちのクランもまさにこんな状態です。
援軍申請してから埋まるまで、3時間くらいかかることもあります。
やっぱり同じプレーするなら
援軍たくさんもらえたほうがいいですし、
クラン抜けようかと悩んでます。

Re: タイトルなし


>たぬき様

こんにちはー♪
たぬきさんトコも同じような状況なんですね。
クラン抜けるのは簡単なことで、否定はしませんけど
もし、たぬきさんが古くからお世話になってるクランなら
一考されてみてはいかがでしょうか?
古参メンバーが去っていくのは
リーダーとしては寂しいものだと思います。
クラン内で話し合いされてみるのも
よいかもしれませんね。

ではー

No title

自分は援軍使わない派です。
その方がクランに貢献してるかなと思って。

ただ最近、それが他のメンバーの寄付の機会を奪っている事に気づき、
攻撃の度に援軍を使って申請も多くするようになりました。

与えるだけでは良くないですね。
お互いに助け合うのがクランメンバーですからね。

Re: No title

>AAAKIRAAA様


自分も昔は援軍使わない派でした。

というか、通常はもっぱらババアチャ編成の

50%狙いでしたから、援軍使う必要がなかったですし

BAM編成の高速回転とかで、攻撃のたびに援軍使ってたら

オマエ、どんだけ援軍使ってんねん。

って思われないかなーと、躊躇してたりしたこともありましたw


だけど積極的に使って、積極的に寄付してたら

だんだんと援軍も活発になってきました。

何より、普段援軍を使わない習慣が当たり前になってくると

対戦時でも援軍使うタイミングが忘れがちになり

ちょw、援軍出すの遅すぎじゃね??

みたいなケースも過去にはありましたので

やっぱ、気軽に援軍使える環境のほうがいいと思います♪

スポンサードリンク
プロフィール

ひで

Author:ひで
2014.2月からクラクラ
( クラッシュオブクラン )を
はじめまして
11/18にTH9となりました。
クラクラ大好き♪
攻略的なことは書けませんが
クラクラの日常を綴るブログ
相互リンク随時募集中です♪

サイト内の検索はコチラ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
私のつぶやき☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

定期巡回ブログ
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
