

スポンサードリンク

【クラクラ運営】スーパーセルの業績が・・・!

こんにちは。


今日はとりあえず雑談。

クラクラ自体のゲーム内容には

関係のない内容をダラダラ書いていきますので

興味の無い方は、スッ飛ばしていただいて結構です。



昨晩、2時頃に目が覚めて

対戦の途中経過なんかを眺めて

株価のチェックなんかを少々しておりましたら

こんなニュースを見つけたんです。


s-topix.jpg


増収増益やでー

ユーロ表記だとピン!ときませんので

ざっくり円換算してみますと

・2013年売り上げ
 →670億円

・2014年売り上げ
 →2000億円

以上、ざっくりね。



この売り上げ2千億ってどのくらいなんでしょうか?

わが日本国では最大ヒットといわれ

落ち目だ、落ち目だなんて言われながらも

まだまだ根強いユーザーからささえられている

ガンホー(パズドラ)と比較してみると

・2013年売り上げ
1630億

・2014念売り上げ
1730億



こんなかんじで

ガンホーを追い抜いております。

ガンホーの主要コンテンツといえば

・パズドラ

・ケリ姫スイーツ

といったところでしょうか。


一方、わがスーパーセルでは

・クラッシュオブクラン

・ヘイデイ

・ブームビーチ

ですね。


スーパーセル社のHPを覗いてみますと

このようなバナーがあります。

122カ国




78カ国

補足メッセージとして以下

ゲームは巨大な産業ですが、Supercell が学んだ
大ヒットの秘訣は、むしろ小さくなることでした。
すなわち少人数チームでの開発です。
どれくらい少人数かって?
「クラッシュ・オブ・クラン」も「ヘイ・デイ」も
それぞれたった 6 人ほどの開発チームが作り出したゲームなのです。
ややこしい上下関係や組織構造なんてありません。
抜群の才能をもつアツいスタッフが
自分のクリエイティビティを追求できる「自由」があるだけです。



6人ほどの人間で、こんだけのゲーム作れるなんて

すごない!?

うん。すごい。

まぁ、デザイナーとかグラフィックとかいれたら

もっといるんでしょうけど。





上に貼ったニュースに

ソフトバンク傘下のスーパーセルとなってますね。



ソフトバンクの社長といえば

孫 正義さん

20120712softbank.jpg



ちなみにガンホー(パズドラ)の会長は

孫 泰蔵さん (孫正義さんの弟)

47485013.jpg



私、株を少々イジっておりまして

パズドラ全盛期の頃には

ガンホーの株は連日連騰で

少々、小遣いを稼がせてもらったんですよ。

ま、その後ピークアウトを迎えて右肩下がりの

今に至るわけですが。。


で、当時ガンホーの株を持ってたけど

パズドラはやってなかったんですね。

こんだけ連日株が上がるパズドラって

どないやねん。ってことで

インストールしてみたんですが

何か難しくて3日ほどで削除したんですがw


そうこうしていると、パズドラとクラクラの

コラボなんかも始まりまして

そこで初めてクラクラの存在を知りまして

とりあえずインストールしてみたら

どっぷりハマった。

というのが私がクラクラを始めた経緯なんですね。



なんかダラダラ書いてたらダラダラしてきました。

とりあえずまあ、運営のスーパーセル社は

絶好調ってことで、日本でも今後ますます

ユーザーが増えて盛り上がることを

期待している次第であります。


では長文ご拝読ありがとうございました。



関連記事

スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

ひで

Author:ひで
2014.2月からクラクラ
( クラッシュオブクラン )を
はじめまして
11/18にTH9となりました。
クラクラ大好き♪
攻略的なことは書けませんが
クラクラの日常を綴るブログ
相互リンク随時募集中です♪

サイト内の検索はコチラ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
私のつぶやき☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

定期巡回ブログ
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
