スポンサーサイト


スポンサードリンク

バグを利用した【フェイククロスボウ】の運用について

こんにちは。

ホントは内緒に

しておきたかったんですが

日本人プレイヤーの皆さんの

日々の略奪・防衛生活の一助になれば

幸いでございます


本日のブログ、長文となります。

ご容赦ください。


先日から何かとネタになっている

巨大クロスボウのバグについてですが

下向きの村にバルガゴでアタックしたら

クロスボウ撃ってきたやん(涙)

という話をちょいちょい聞きます。


これに対しての運営の対応は以下の通り




【巨大クロスボウのビジュアルの不具合に関して】

新しいく導入されたマルチレイアウトを使用している場合
レイアウトマップ#1(左側のマップ)で設定されている
巨大クロスボウの向きに連動してしまう不具合が確認されております。
従いまして、使用しているレイアウトが中央または右側のマップである場合
巨大クロスボウの向きを変更しても実際には反映されません。
※実際の向きは左側のマップの設定のままとなります。
真ん中と右側のマップをお使いでクロスボウの向きを変更したい場合は
左側のマップの巨大クロスボウの向きをご変更ください。






対処方法は明らかになりましたが

本質的なプログラム改善には

至っていないわけです。

つまり、このバグを利用して

プレイヤー自身が意図的に

クロスボウの【対地】・【対地空】の

見た目と実際が異なる

フェイク運用ができてしまうわけですね。


まず攻撃側からみてみますと

陸軍ガチ構成でアタックする場合

クロスボウの有無、及びレベルは

攻撃判断の材料とはなりますが

上向き・下向きは判断材料には

ほぼ影響しないと思います(私の場合)


一方で


空軍ガチ構成でアタックする場合

クロスボウの有無、及びレベルは

攻撃判断の材料は勿論のこと

上向き・下向きも非常に重要な

判断材料
となってきます。


対空砲がそこそこ強化されていても

クロスボウが下向きなら「突撃じゃー!」

となりますが

クロスボウが上向きなら「はい却下!」

となります(私の場合)




以上の考え方をもとに、どのような

フェイク運用をしていくのか考えてみました。




1.正規運用
【なるべく空軍からの攻撃を避けたい】


この場合、見た目も実際にも

【対地空】(上向き)設定でよろしいかと思います。



2.空軍いやよ! フェイク運用
【空軍を牽制しつつ、陸軍にも対応したい】


見た目は上向き・実際は下向きのフェイク運用

*この場合、実際に空軍攻撃を受けると

クロスボウは無反応のため、被害甚大の恐れあり

ただ、見た目上向きなので空軍への

抑止力効果はそこそこあり

陸軍攻撃にたいしても広射的でカバー可能



3.空軍カモン! フェイク運用
【空軍攻撃を仕掛けてきた相手の怒りを買いたい】


見た目は下向き・実際は上向きのフェイク運用

*この場合、安心して空軍で攻めてきた相手に

一泡ふかせる喜びがありますが

空軍攻撃の対象となりやすいため

防衛施設が貧弱なままですと

被害甚大となる恐れあり



以上のように

空軍攻撃を行う・受ける場合に

非常に厄介なバグなわけで

とりわけ空軍アタックを行う際には

バルーンやガゴを小出しにして

クロスボウが正常なのか

フェイクなのかを確認するいらん作業


必要となるわけです。


さて、ここまで長文書いてきましたが

実際にフェイク運用してみましたが

以下そのご報告となります。



上記2.空軍いやよ!運用の場合

やはり上向きが抑止力になっているためか

空軍が現れませんでした。




上記3.空軍カモン!運用の場合


やはり、見た目、下向きなので空軍きます

バルガゴ編成・クロスボウ下向き


s-2015-01-22-09-52-24.jpg






【自分】

よっしゃキタキタ。

カモがネギしょってキタキタ。

行けー!黒スボウ!!!

連射じゃー!!



s-2015-01-22-09-53-22.jpg







【相手】


激オコプンプン丸 & 涙目


s-2015-01-22-09-54-18.jpg







【結果】

自分、涙目



s-2015-01-22-09-51-39.jpg


ま、まぁ、ゴル・エリは半分守れたぜ(震え声)



空軍カモン!の場合は

TH10あたりで防衛施設がしっかりと

強化されてくると、ある程度効果が

見込めるかもしれません。

ただ、あまりメリットが無いんですよね・・・

防衛成功してトロが上がるくらいで

あとは、敵に一泡ふかせるのが

個人的喜びくらいのものですかね。。



でも、対戦でやったらどうなのよ?

もしかしたら☆3を☆2で抑えれるんじゃね?

これは相手の攻撃1回無駄にできるし

メリットあるね。

ってことでやってみました。




3.空軍カモン!運用
【クラン対戦バージョン】

見た目、下向き

キタキター

カモがネギしょってキタキタキター

ドラヴァルゴレ編成

空軍のオンパレードや~

s-2015-01-22-09-47-59.jpg



発射じゃー、クロスボウ!!!




アレ?

アレレ?


黒スボウ無反応・・・・

チーン・・・・・



s-2015-01-22-09-49-05.jpg






とりあえず無星で守れましたが

フェイククロスボウ、機能せず

確認できました。



s-2015-01-22-09-46-54.jpg




まとめ



フェイク運用の場合、防衛的には

どちらのパターンもさほどメリットはなし。

あえて選ぶなら、空軍いやよ!バージョンが

空軍を牽制しつつ、陸軍に広射的で

カバー可能のためオススメ。

攻撃面においては、空軍攻撃の際には

相手村のフェイクに注意する必要あり。

対戦時はフェイク運用は無効。


*フェイク運用については自己責任で

お願いいたします。

また、いつなんどき、アップデートによって

仕様変更となる可能性もございますので

充分ご注意くださいね。



ということで、長文ご拝読いただき

ありがとうございました




ではまたー
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどバグの原因は判明してるんですね

バルガゴ使いのわたしとしては3番
に遭遇すると絶望です(^_^;)

攻撃側はトロフィーなくなるし、
防衛側は資源奪われるで
お互い得しないので
本当にやめていただきたい(ToT)

管理人さんも空軍カモン!設定にしていると空軍使いの恨みを買いますよ(´Д`)
恨んだところで何もできませんが笑

No title

>えいちぴーえぬ様

こんにちは。
3番に遭遇するとむかつきますよね。
私も時々バルガゴやりますけど
今のところ、遭遇したことないです(´∇`) ホッ
ホントにこのパターンは両者得なしだと思います。

うまいこと防衛できれば「してやったり感」は
得られますけどね(笑)

空軍攻撃の際は充分ご注意くださいね~
スポンサードリンク
プロフィール

ひで

Author:ひで
2014.2月からクラクラ
( クラッシュオブクラン )を
はじめまして
11/18にTH9となりました。
クラクラ大好き♪
攻略的なことは書けませんが
クラクラの日常を綴るブログ
相互リンク随時募集中です♪

サイト内の検索はコチラ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
私のつぶやき☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

定期巡回ブログ
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
