

スポンサードリンク

ネタ切れたけど、何かない?

ネタ切れにつき



本文なし・・・・




s-CAM00528-2.jpg


スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

クラクラ動画で学び、どう活かす?

こんにちは。

クラクラライフの近況

最近ふと思ったこと。



私はクラクラ関連の動画を見ることは

ほとんどありませんでした。


youtube.jpg



このブログの記事作成もそうですが

ブログ徘徊や、twitter徘徊といった

クラクラ関連の情報収集は

ほとんど会社の中でやってます(・・;) (小声)


会社のPCで情報収集するわけですが

左右両隣には人が居りますし

背後だって人が行き来するような

人目につきやすい環境にいるわけであります。


そんな環境におりますので

youtube開いて、動画鑑賞・・・・

これだけは、どうしてもやりにくい環境なんです。

ブログとかツイッターは静止画と言いますか

基本的には動きませんので

背後を人が通っても、気づかれにくいでしょうし

気づかれても、「あ、ネット徘徊してるな」

って思われるぐらいでしょうし

ネットサーフィンくらいは誰でもやってますから

何も引け目はないんですがね。



動画は動画だけに画面内が動いてますから

さすがにそこは気を遣うわけですよ。

同じネットサーフィンでも、サボッてる感満載といいますか

なんといいますか。

本当は見たいんだけど見れない環境

だったんです。



同じ社内でクラ友がおりますが

そのクラ友はですね、席が一番隅っこでですね

片側は壁、背後は誰も人が通らない

完全死角のネット天国みたいな席に鎮座してまして

聞くところによると

youtubeバンバン見るっしょ!

大画面にして見るっしょ!!

とか言ってるわけですよ。

何よこの差は・・・

席替えはよ。  (熱望)



前置き、かなり長くなりましたが

そんな事情から動画から学ぶことが

自分には欠落していたわけですが

動画見ると、ユニット構成だったり

呪文の構成だったり、勉強になること満載ですよ。


で、ここから本題

では動画から学んだことをどう活かすか?

なんですけど

まずマルチで練習してみる。



ゴレホグとか、ラヴァバルとかの編成で

対戦を意識した上で編成組むので

援軍に、ゴレ欲しい・ラヴァ欲しい・ネクロ欲しい

といったケースが出てくるんですが

マルチの援軍はアチャ・wizよ。

Lv指定NGよ。

とかの縛りがあるクランでは

なかなか難しいですよね。


結果、ちょっと手抜き編成で

練習せざるを得ない・・・

という状況でしょうか。


援軍でラヴァ欲しい

でも遠慮

手抜き編成でとりあえずやってみる

上手く行かない

対戦でも玉砕


ゴレやラヴァなどは、コスト高いし

時間も掛かるので、マルチでこのあたりの

申請が飛び交うと、さすがに送る側も大変だな。

とクラメンに気を遣うところはあるのですが

でも、練習せんと上手くならんもんね。





個人的には闇ユニット寄付したりとか

全然抵抗ないんですけど

負担に感じるメンバーもいるでしょうね。

葛藤。。

悩ましいところです。



ここまで書いててふと気づきました。

自分の一人よがりだと・・・

私はTH9ですが、施設と研究は

カンストしてますので

あとは、壁塗りをタラタラ

ヒーローをチマチマ

こんな感じですので、資源の使い道が限られてるので

その資源を援軍に投入するのは

なんら、ためらいがないわけです。

ガツガツと村強化したり、研究に励む人に

同じような考え方を当てはめるほうが

無理があるわけですよね。

そもそも。


というわけで、余裕がある人は

どんどん送っちゃえばいい話ですから

とりあえず、現状打破。

わたしゃ、どんどん送ります。

そのうち、他にもそういう流れが

おきればいいな的な。



動画で学んだユニットや戦術。

遠慮なく援軍もらえてマルチでも

ガンガン練習できるような環境になれば

もっとクランは成長してくると思ってます。

(個人的観測・・・)




対戦特化のガチクランなんかは

マルチでもこの辺の、重量級ユニットの

援軍やりとりが活発に行われているのか

大変気になるところであります。



ではまたー。












スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

援軍寄付にルールはございますか?

こんにちは。

天気よくて気持ちイイっす。

広島。


先日の記事で最近の対戦は

観戦モードばっかで刺激が足らん。

と申し上げてました。

ヒーロー工事中なんですが、人数調整もあり

久々参戦したけど、2回とも☆1だったのは

ナイショです。


先ほど2回目の攻撃を終えたとこですが

ショックのあまり、当分ログインすることは

ないでしょうw



さてさて援軍寄付のルールについて

とあるお友達から

ウチのクラン援軍やり取りが大変なんだけど

おたくのクランはどうなの?


ってお話を聞きましたので

雑感を少しばかり。


s-2015-04-28-10-50-17-2.jpg




援軍寄付については各クランによって

いろいろ取り決めがあると思います。

wbダメよ

ゴブリンダメよ

貰いすぎもダメヨ

レベル指定もダメよ。

マルチは基本アチャ・wizよ

守れないとキックしますヨ。

みたいなルールが色々とあると思います。


皆さんが気持ちよくプレイするためには

ルールの取り決めも大事ですよね。



では、対戦の場合。

対戦においてはLv指定OKよ

ユニット指定もOKよ

みたいに何でもアリアリが一般的なところでしょうか。


で、対戦になるとどうしても重量級ユニットの申請が

増えてくるわけですよね。

ゴーレムとかラヴァとかPEKKAあたりが。


これ、誰かが作ってくれるでしょ?

みたいな心理が働くと、時によっては

2時間くらい援軍が埋まらない事があったりします。

で、急いでユニットの仕込みを開始すると

既に誰かが送ったあとで

自分が作ったゴレさん家なき子。。

みたいな。

援軍入れ違い現象

起こるわけです。



これを防ぐには、援軍申請が入って

よっしゃ、送ったろ。

って人は、自分これからゴレ仕込みますねー

とか、ひと言チャットに残すだけで解消

できるわけですよ。




重量級ユニットは作成にも時間がかかり

ババアチャとかでブン回してる人にとっては

PEKKAとか仕込むと、それだけ回転が落ちてくるわけで

それが複数の人が同じ状況で仕込んでで

結局、家なき子になるとしたら・・・

これは大変なロスになると思う次第であります。




ということで、

援軍入れ違い現象の防止については

「チャットに残そう ひと言ね 私が送るよ あなたの援軍」

これでスッキリ解消♪





engun.png




援軍のやりとりで悩んでるそこのあなた。

よかったらウチにこないか?

(これが言いたかった)







ではまたー

スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

電波状況に気をつけなはれや

こんにちは。


ヒーロー強化中につき

対戦をお休みすることしばらく。

観戦モードだとイマイチ盛り上がれない

管理人、ひでと申します。


対戦始まってリプとか見てると

あー対戦したい!

と強い衝動に駆られるわけですが

ここは我慢。



ヒーロー不在で足を引っ張っちゃイカン

ってことで、対戦援軍送ったりしながら

応援に徹するわけです。







0889d17a.gif

昔ソフトボールやってましたが

守備位置はベンチか、コーチャーでした。

応援しかないんです。




クラクラをプレイしてて、なんかやたらと

電波状況悪いときありますよね。


s-2015-05-16-07-40-37.jpg




接続エラー
s-2015-02-06-21-23-37.jpg



これ、タブレットとかでwifi接続してるときのほうが

不安定になる率が高い感じですよね。




マルチで切れるのは、まだよしとして

対戦中に切れようもんなら最悪です


よっしゃ、いったるでー。

ゴレ投入。

・・

・・・・

あれ?

・・・・・

あれ?




ハイ、やったー

通信切れたね?

切れたやろー!

ゴレ無駄使いしてもうたがな



みたいな。



wifioff.png



こういうのが怖いんで

対戦時は、画面小さくて不便だけど

スマホのLTE回線でプレイするように

心がけております。



僅差で☆1が貴重な戦いのときは

さらに、着信拒否モードを設定。

実家のおふくろから

「アンタ、結婚まだー?」みたいな

くだらない着信等々

完全シャットアウトです。


2015-05-19-15-15-35.jpg



あ、対戦終わったら元に戻すの

忘れないでね。




ではまたー。




スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

マスターリーグってウマイの??

こんにちは。

昨日の記事のちょこっと続きになります。


マスタリーグで過ごしまして

20日ほど過ごしましたので

雑感を少々。。



まず、リーグボーナスがウマイです。

Screenshot_2015-05-12-01-28-02.png


外出しTHを破壊するだけで、ウマウマです。

まあ、外出し自体がそんなにいないんですがね。

外出しが居ないということは、当然THは中に閉まってる

堅牢な守備の村が多いことになります。


では、その堅牢な村が多いリーグで

どうやって立ち回っていくか・・・・

という事になります。


これまでのように明けても暮れても

適当にババアチャ流して、ハイ50%!

とは簡単にいかなくなりますので

それなりのユニットで攻撃に臨むことになります。


あ、コレ始めに言っとく事でしたけど

あくまで私個人の見解ですのでご了承ください。




それなりのユニットについてですが、自分の場合は

バルガゴ編成で生活しています。

s-2015-05-14-10-54-42.jpg

こんな感じのユニットで。

wizはクラメンから援軍申請入った時に

すぐ送れるように常駐しています。

そんなことのためにユニット枠を割くなとか

言わないでね。

自分で使うこともありますから。

アチャは外周清掃要員で少々。


現在はバルーン半額セールが開催中ですので

ローコスト生産で、訓練時間も20分ほどですから

検索して攻撃、帰ってきてちょっと待つ。

くらいの感じでブースト無しでも遊べてます。


ダクエリ消費量も380ですから

とてもエコ生活です。


以前はラヴァを1体~2体ほど混ぜてましたが

コストが掛かるのと、訓練時間が長くなるので

現在は解雇しております。



呪文はレイジ4発

s-2015-05-15-13-18-20.jpg

TH破壊+50%が目標なので

呪文は1つか、あるいは使わないケースがほとんど。



当面この編成でプレイしてきて

マルチプレイ時に気を付けてる事。


検索時に自分の編成によって

相手村の確認に気をつける事ってありますよね。

ホグラッシュなら巨爆ありげな空白どこかな?とか

空軍なら対空砲の位置やLvとか・・・

その時、その条件によって注目すべき点は変わるわけですよ。



中学生頃まで → 

~20代中盤まで → 顔+胸

25~ → 顔+胸+足

35過ぎ → 左手薬指

こんな感じで、女性を見る視点も

変わって来るわけですよ。

あ、脱線すんません。



で、自分がバルガゴで検索時には

①THの位置
 ・中心部か、外側寄りか

②対空砲
 ・中心密集か、外側分散か
 ・一本でも工事中なのはないか

③アチャクイの有無と位置
 ・寝てればよし
 ・起きててもTH破壊に影響なさそうならよし

④エアスイーパー
 ・噴出しの向きがTH破壊の妨げにならないか

⑤援軍
 ・入ってそうかどうか

⑥トロ数・資源量

こんな感じで、最低限TH破壊できる村を選び

+アルファで50%破壊までできそうかどうか

これを30秒で見極めるのは

自分の老眼では結構大変な作業です。


ババアチャでファーミングもありなんでしょうが

ババチャの場合はTH破壊というよりかは

50%削れるかどうかの見極めが重要になってくるので

自分にはその辺の眼力が備わってません。

すでに当ブログをご覧の方は周知かと思いますが

「クラクラちょこっと攻略」おめがさんの

ババアチャにおけるファーミング考察についての記事

ちくちく距離

こちらも要チェックです。




で、実際攻撃に入ってから

必ず確認することですが

援軍の有無

これは絶対。

援軍無視で突っ込んでいって

wizとか入ってたら玉砕必至ですから。

d8ef12c7.gif

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛



エアスイーパーはリリースされてまだ日が浅く

工事中の村も多いため、今のところ

あまり影響受けずに済むのもいいですが

強化が一通り終わってくる頃には

多少ハードルがあがってくると思います。



ということで、タイトルにございます

マスターリーグはウマイのか?ですが

うまいです。

バルーン半額セール中は

バルガゴ一択で行って

しばらくマスターリーグで様子見いたします。




長文ご拝読有難うございました

<(_ _*)>





スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

マルチプレイ マッチングのアルゴ変更について

こんにちは。

今さらですが、この前のアプデで変更となった

マルチのマッチング基準について再確認





coc-machi2.png







という事です。


自分、1ヶ月ほど前はクリⅢで活動をしておりまして

エメ欲しさにマスターを目指してトロ上げを

敢行してきたわけですが、クリスタルⅠとか

マスターにあがると、ホントTH10の相手が

多いわけですよ。

もうIT見るのウンザリ。みたいな。

もうエメ貰ったら、さっさと下山するべ。

と、思っていた矢先に

このマッチング基準の変更ですよ。


これまでは、トロフィーのみがマッチング基準

だったため、検索すれどもすれども

ほとんどTH10みたいな世界だったのが

今回のマッチング基準の変更により

トロフィー + THレベルが考慮がされることとなり

TH9もそこそこ出てくるようになりました。

TH8だって、たまーに遭遇します。

そんなこんなで、マスターリーグでの生活も

結構快適に過ごせています。


次回、現在のマスターリーグでの

自分なりの活動状況を書きたいと思ってます。


ではまたー。

スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

ポンタさん躍進!!

こんばんは。


日本のクラクラプレイヤーで

Pontaさん知らない人は15%くらいしか

いないんじゃないでしょうか。


Pontaさん運営の

クラクラ攻略する人される人も

先日500万PVを突破されたようで

勢いとどまること知らず。

という活況を呈しておられます。



さて本日5月12日、このポンタさんが

私たちの知らないところで

さらに知名度を高められるべく

躍進を遂げられたようですので


備忘録残しておきます。



s-CAM00526.jpg




ドコモと提携ですかっっ!!

これはドコモから発売されるスマホ端末には

【ブログ】クラクラ攻略する人される人

これがプリインストールされてる仕様とかなんでしょうか。



ところでPontaさんご利用の端末は

もちろんドコモなんでしょうか?




スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

今更だけど兵舎の並び順について

こんにちは。

台風の動きに若干期待しておりましたが

ちょっと四国寄りに進路変更してくれたせいで

恩恵にあやかることなく社畜生活を送っております。

ひでです♪



兵舎の並びについて、何をいまさら

ってお話です。

昔は結構、村のレイアウトをイジってましたが

TH8になってからは、ほとんどレイアウトを

変更していないんですが、先日トロ上げで遊んでた時に

少しレイアウトをイジりまして

ユニットの訓練予約でちょっとストレス感じたこと

備忘録で少々。




こんな感じで兵舎が並んでます。


2015-04-30-10-21-15.jpg

一番右の赤丸の兵舎から順に

バル・バル・ペカ・バル

と並んでいます。



この状態から赤丸の兵舎をタップして

訓練予約画面で左三角ボタンを押していくと



2015-04-30-10-22-26.jpg



見た目の通り

バル・バル・ペカ・バル・呪文・闇兵・闇兵

と訓練予約できていたのですが

レイアウトをイジッた時に兵舎の並び順も

変わってしまったのでしょう。

実際にいつものように左三角ボタンを押していくと


バル・呪文・闇兵・闇兵・バル・バル・ペカ

という、とても違和感のある

あり得ない順番になってなっておりまして

軽くストレス。



これ、兵舎を建設した順番が影響していると思われますが

見た目ではどの兵舎を最初に建設したとかは

判断がつきませんので、地道に並び順を入れ替えて

調整していくしかありません。


2015-04-30-10-28-28.jpg


こんな感じで

あっちとこっち、こっちとそっち

という感じで入れ替える事で

お好みの順番に調整しちゃってください。

俺は左送りじゃなくて右送りだな。とか

通常ユニット→闇兵呪文とか

通常ユニット→呪文闇兵とか

兵舎の順番を入れ替えることによって

お好み仕様に変更できると思います。




ということで

何をいまさら、兵舎の並び順語ってんの?

でございました。



ちょっと間違えあるかもしれません。

間違えありましたらご指摘ください。




ではまたー



スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

リベンジでの勝利ボーナスは0だったんかっ!!!

お疲れ様です。

ご無沙汰しておりました。


GWも明けまして雑多な日常に追われております。

例年、GWは7連休とか9連休とか

わりと長めの休みなんですが

今年は何故か暦どおりのお休みでございました。


私が拠点としております

中国地方の広島という国では

「フラワーフェスティバル」などと言う

お花祭りが5/3~5までの三日間にわたり

国を挙げて盛大に行われていたわけですが

パレード・ステージイベント・屋台といった

まぁ、ありきたりといえばありきたりの内容のお祭りに

行ってみたりして、のんびり過ごしておりました。


クラクラ生活も超マッタリ。

対戦は常時開戦しているんですが

リアル(家族サービスとか、子守とか・・・)優先のため

ここ3戦ほど対戦不参加設定とし

観戦モードで超のんびりと。



GW中にtwitterでは呟いたんですが

資源回収のみとかの、まったりプレイしてましたので

ちょっとリベンジやってみよっかなと思ったわけです。


クラクラ始めてから1年以上経ってますが

リベンジやったのって多分10回もないんですよね。

あれ、ほら

ほとんどシールド状態じゃないですか。

いつシールドが切れるか分からない敵に標的を定め

リベンジを狙うのって、どうも効率が悪いようで

リベンジ機能はほとんど活用しておりませんでした。



なので、オンライン中の相手の

オンラインが切れるのを待つ作戦で

いったわけですよ。


攻撃回数がやたら多い相手だと

何時間もログインしつづけて

回転しっぱなしでしょうから

なるべく攻撃回数少なめで、適当にログアウトしそうな

相手を標的に定めることに。




リベンジ待つこと1時間・・・

「まだログイン中かよ。」




リベンジ待つこと2時間・・・・

「まだ??早く落ちてよね・・」



2時間も画面と睨めっこで

リベンジボタン5000回以上

ポチッったことでしょう。


ここまで粘ると、諦めつかなくなりましてね。

もう意地ですよ。意地。

リベンジボタン連打ぁぁぁ!!!

まだぁぁ~???????


で、いつまでログインしてんのよ?って

相手の村を偵察に行って帰ってきて

またまたリベンジボタンをポチると

「この村は既に攻撃されています」

と無慈悲な通知。




相手村を覗きに行ったの

わずか10~20秒くらいやでぇぇぇ

無慈悲すぎる。。



ということで、無駄に2時間ほど時間を浪費し

片っ端からリベンジ行けるトコを再度サーチ。

でまぁ、普通の相手に普通にリベンジしたわけですが

s-2015-05-03-15-16-19.jpg


リベンジって報酬無いの知らなんだ!

今、リーグはマスⅢに滞在してますので

本来10万/10万/500貰えるはずなのに

リベンジは無報酬なのね・・・

知らなんだ・・・。

しかも勝利トロまで0だなんて

無慈悲すぎるじゃないの。



ということで、皆さん周知かと思いますが

自分、今日に至るまで存じ上げませんでした。

リベンジ時の勝利ボーナスは0でございました。の巻


ではまたー


スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

スポンサードリンク
プロフィール

ひで

Author:ひで
2014.2月からクラクラ
( クラッシュオブクラン )を
はじめまして
11/18にTH9となりました。
クラクラ大好き♪
攻略的なことは書けませんが
クラクラの日常を綴るブログ
相互リンク随時募集中です♪

サイト内の検索はコチラ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
私のつぶやき☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

定期巡回ブログ
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
