

スポンサードリンク

クランブックマークの運用について

次回アップデートで

クランのブックマークが可能になるとの事



clanbm.png


これ、旅人さんみたいに

特定の複数クランを出入りしたりしている人には

便利な機能ですね。


個人的には、以前在籍していたクランとか

ときどき、こそっと覗きに行ったりしてましたので

クラン名を入力する手間が省けて

幾分かラクになるかと。




気になるブロガーさんのクランや

あちらコチラのクランを

覗きにいったりする場合。



たとえば、おめがさんとこの、Ξ永久機関Ξ さんでは

クラン名を入力するのに

1.「ぐざい」 入力する

2.「Ξ」変換する

3.「永久」 入力する

4.検索


5.Ξ永久機関Ξ 選択

という手順でしたので

ブックマークすることにより

この手間が省けるようになるんだと思います。



30個まで登録可能♪





で、アプデいつよ??

 

スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

マルチプレーで援軍使うべきなの??

お疲れ様です。

マルチプレーでの援軍についてです。



s-2015-04-28-10-50-17.jpg



マルチプレーの攻撃時において

1.「援軍使う派」

2.「援軍使わない派」

3.「ケースによる」


というパターンに分かれると思います。


援軍については、クラメンの協力(寄与度)ありきなので

援軍使う・使わないの前に

クランの規模(人数)やIN率が高いなどの

アクティブさによっても変化してくると思います。


人数が多く、IN率が高いアクティブなクランならば

援軍については迷わず、「使う」かと。



問題は、人数少なめの小規模クランです。

小規模クランになると

援軍がなかなか埋まらない事もあり

結果、援軍を使うのを控えるケースがでてくることです。

悪循環ですね。

これが深刻になってくると、メンバーの脱退がはじまり

クランの過疎化が進んでくるわけです。




援軍を使う・使わないは個人の自由ですし

使わない派を否定するつもりはありませんが

本当は使いたいけど、使いづらいような状況を

作ってしまうのは、非常に残念に思います。




例えば、クランレベルや人数が

同等のクランが二つあったとして

援軍が活発なクランと援軍が少ないクランがあれば

迷わず、援軍が活発なクランに入隊することでしょう。


当たり前の事ですが、援軍は気兼ねなく

自由に使える環境が良いに越したことはないんですよね。


援軍の寄付については、リーダー1人の力では

限界がありますから、他のクラメンの協力も

重要になってきます。



自分が在籍しているクランは大規模ではありません。

古参クラメンのレベルがどんどんあがってきて

対戦で勝てない事も多くなってきて

メンバーの脱退なんかもあり

ここ最近では、やや過疎化の傾向にあると

認識しています。


これで援軍がなかなか埋まらないって事態になると

ちょっと深刻だな、っと思いまして

援軍の申請については、マメに確認するようにしています。


以前のマルチ編成は

ババ・アチャ・ジャイ・wbの4種でまわしていましたが

この編成だと、アチャの5枠しか

援軍を埋めることはできませんので

wiz4~5を援軍寄付用に、常時スタンバイさせるように

変更しました。


今はバルガゴやってますので

バルガゴオンリーでもいいんですが

やはり援軍寄付用にwizを常駐させるように

変更いたしました。


s-2015-04-28-09-47-31.jpg


THレベルが低いメンバーだと

援軍寄付にかかるコストも、貴重な資源でしょうから

THレベルの高いメンバーが頑張って

支えていかないと、クランの衰退って

あっけなくやって来るかもしれません・・・・



同じような思いをされている同士のみなさま

是非、ご自分のクラン発展に寄与されますよう

お祈り申し上げます。




あ、私は援軍使う派です。


ではまたー♪


スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

マスターリーグへの道のりが簡単すぎた件

お疲れ様です。




先日のブログに書きましたように

現在TH9で、施設の強化と

研究は全て終了となりました。


これからはゴールドもエリクサーも

全て壁に投資できるようになるため

壁塗りの進行が早くなるのは勿論なんですが

ただ黙々と壁塗りやるっていうのもね・・・・



これまでは日々粛々とババアチャ(wb・ジャイ含む)を

やってきたわけです。

明けても暮れてもババアチャ。

ただ黙々とババアチャ。


時々ラヴァルの練習。



リーグは主にクリⅢに滞在していたわけですが

施設強化と研究が終わったことで

何かフッと力が抜けました。

残すところは壁とヒーローの強化なので

ここから先は、今年中に終わるかどうかすら

分からないような長旅。



そんなに先を急がなくてもいいかな。

ババアチャに明け暮れなくてもいいかな。

と思えるようになってきたわけです。

マルチで色んなユニット使うもよし

レイアウトいじってみるもよし

対戦を想定したガチ攻めやってみるもよし

何か日常の変化が欲しくなったわけです。


というわけで、いわゆるアロー型?って言うの?

ユニットホイホイ型?って言うの?



こんな感じの

s-2015-04-27-13-25-51.jpg



TH狙いにユニットをどばっと出したら

テスラこんにちは♪

みたいなヤツ。

あ、いわゆる「テスラこんにちは型」です。

巨爆とかバネとか風船トラップなんかは

再利用費がかさむので、置いてません。



で、このレイアウトにしてしばらく遊んでました。

あからさまなんですけど、ハマる人はハマるんですね。

ムキになってジャイとかwizとか投入してくるけど

見事に焼かれていく姿がなんともいえません。





で、防衛で勝手にトロ上がっていきます。

s-2015-04-22-20-45-02.jpg


s-2015-04-26-01-49-45.jpg


というわけで

マスターリーグ到達いたしました。

(防衛だけではありません。攻撃もちょいちょいやってます)





このトロ稼ぎのテスラこんちは型ですが

上側にテスラ4つ固まっているため

下側から攻められると極端に弱い弱点ありw

マスターまで来ると、ほとんどひっかからず

意地でもTH破壊していくか

下側から攻撃されて資源抜かれるケースが

ちらほら。

ダクエリがっつり抜かれてるし

ヒーローレベルも高いっす・・・・

s-2015-04-27-13-22-50.jpg

なので、資源がたまっている時には

あまりオススメできません。




同じ空白部分を作るなら

レイアウト中央部に作って

四方の防衛施設から集中放火を浴びせられるような

配置のほうがいいかもしれません


そのためにレイアウト作り変えるのも

面倒だったので、私の場合は既存のレイアウトを

少しだけいじった手抜きレイアウトです。



というわけで、

達成項目のリーグオールスターを達成し

エメラルド×1,000個 ゲット!

ついでに援軍もたくさん送って

達成項目の助っ人参上も達成

合計1,250個のエメゲットとなりました。





s-2015-04-26-01-54-53.jpg



ではまたー♪




スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

apple watchでクラクラ

お疲れ様です。





本日の雑談です。



ipodやipad、iphoneにしても

apple製品が優れているのは

充分承知しておりますが

自分は、徹底してandroid(google)ユーザーです。

ガンコ者です。



なんか昔から使ってるので

乗り換える気が起こらないんですよね。

特に不便を感じたこともありませんし。


あ、あえて言うなら

クラクラの動画編集するなら

appleの方がいいのかな。



クラクラブログアンテナでおなじみ

クラクラ攻略LIFESTYLEーパンドラの箱庭さまの

こちらの記事
↓ ↓ ↓ ↓
ひと目でわかる☆アナタにぴったりの
iPhoneクラクラ動画録画方法をフローチャートで大図解!




選択肢も多くて、簡単作業で編集できそう。

ダチヒロさんいわく

Androidユーザーは・・まぁ自分で頑張れ。

って一蹴されてますけど

そんなカタイ事言わずに、Androidの方も

フローチャートお願いしますよ・・・



色々調べてみるんですが、Androidは

情報少なめなんですよね。

あと、自分の場合は録画したものを

村の名前消したりして編集もしたいんですが

その辺の手間を考えてたら

メンドクセーってなって結局、動画は溜まる一方で

編集全く手付かずで放置状態です。


だれか詳しい方おられましたら

情報提供お願いいたします。




あと、appleといえば

apple watchですか。

画面小さいんで、ちょっとしたゲームなんかは

できるみたいですね。

各社、apple watch向けのアプリを

着々と開発中みたいですけど

クラクラで考えてみると、プッシュ通知くらいは

確認できるようになるんでしょうか?




applewatch.png




時計見て、ドキっ!

みたいな。




ではまたー♪








スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

TH9 最後の研究

お疲れ様です。


先日、twitterでは呟いたんですが

TH9で最後の研究を開始いたしました。

s-2015-04-21-08-54-33.jpg


残すところ、ヒーラー姉さん

何故か一番最後になってしまったのは

ヒーラー姉さんご贔屓のpontaさんには

ナイショです。



ヒーラーですが、前回のアプデで

対空トラップの影響を受けなくなりましたので

市場の需要は増していることと思います。

マルチでの襲撃や対戦時でも

稀にヒーラー連れた編成を目受ける機会が増えました。


以前であれば、ヒーラー出す前に

トラップの確認でガゴを1.2体ほど先に出して

トラップ解除とかの必要があったんでしょうが

この作業はいらなくなって、とりあえず

対空砲に気を付けておけば良くなった。

という認識でよろしいでしょうか??



もう何ヶ月も使っていませんが

クイーンのレベルが上がったら

一度は使ってみたいと思います。



対戦のマッチングで攻撃力の評価として

ユニットレベルも勘案されるっていうのを

どこかで見ました。



普段使わないユニットなら強化しないほうが

対戦のマッチング上は有利なのかもしれません

でも、やっぱコンプリートしときたいじゃないですか。

ゲーマーとしては。




TH5?とかの方がジャイヒーやりたいから

「ヒーラーください」って申請来たときの為にも

レベル高いほうが喜ばれるんじゃ・・・?

と、もっともらしい理由を後付けさせていただいておきます。



村強化も終わり、研究も終わったことで

資源に気兼ねなく壁塗りに

全力投資できるようになったので

これからは、まったりとレゴ壁塗っていきます。


TH9研究終わりまで約5ヶ月要しました

【完】




s-2015-04-21-08-55-08.jpg




ここまでの研究状況はコチラ




ではまたー♪





スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

TH9からの空軍【ラヴァバル】

こんにちは。


本日のブログ、

午前中に記事をしたためてましたが

PCがフリーズして書き直ししてます。

よって、二度目の編集なので手抜きでいきます。

ごめんなさい。



空軍大好きな皆さんは

TH8の頃はドラゴンラッシュで

ブイブイ言わせてこられた事と思います。


TH9の空軍では

ラヴァハウンド黒バル解禁されるため

空軍のレパートリーを増やすためには

ラヴァとバルーンだけ研究すれば

とりあえずTH9の同格相手に、ラヴァル編成で

空軍アタックすることが可能かと思います。

ラヴァル



実際には、ゴレラヴァとかラヴァルガゴといった

純正ラヴァル+アルファの部分もありますので

その他の研究も逐次やってくことをオススメいたします。


このラヴァル編成ですが、私もマルチや対戦では

結構チャレンジしてきましたが

まだまだ安定して☆3という域には達しておりません。

色んな動画を見てみますと

あっさりカンタン☆3プレーを見受けますが

やってみた感想はそんなに簡単ではないんですね。


1.どの面から攻めるか

2.援軍・アチャクイを事前処理するか

3.事前処理でない場合、レイジゴリ押しするのか
  ライトニングで焼くのか

4.ゴレを混ぜて、事前に対空砲を1本処理しておくか

5.ラヴァを先に出すかバルーンが先か

6.そもそもラヴァを何対組み込むのか

その他諸々と気にかけることがあるんですね。


本当はもっと長くダラダラ書いていたんですが

1回目の記事が消えてしまったので

また時間がある時に書きたいと思います。



とりあえず、これからラヴァルやってみたいなって方へ

ラヴァル関連記事をあげときますので

ご参照されてください。






クラクラ攻略~戦略・配置navi様
【クラクラ】th9 ラヴァバルのコツ
【クラクラ】ラヴァ多め(重ラバ)でth9から星3動画



バルーンから始めるクラクラ攻略戦記様
【TH9】ラヴァバルの攻め方が参考になる星3動画
【TH9】ラヴァバルガゴの攻め方。対空砲密集型


Nippon代表のブログ~クラッシュオブクラン~様
ラヴァバルで悩む貴方に送る、hngkさんラヴァバル講座第一回



クラクラ超絶攻略様
ハイブリッドの基本的な流れを図解!


Clash of Clans 攻略動画様
ラヴァバルーンでTH9から星3奪取のうまい動画を集めてみた



ではまたー♪



スポンサードリンク

クラクラしすぎてバッテリー劣化

こんにちは。


今日は金曜、ハナキンですね。

妻に、今日は会社の飲み会だと偽って

プライベートで飲みに出かける

最低なオトコ、ひでです。



クラクラのネタ切れなので雑談を少々。

今、自分がクラクラをプレイする環境なんですが

1、タブレット

NEXUS7(2012年・初代モデル)

これ、以前は快適にプレイできてたんですが

androidのバージョンアップを行ったら

クソみたいに動作が重くなって

クラクラのアプリ立ち上げて安定するまでに

めちゃめちゃ時間がかかるようになり

最近はあまり出番なし。

ま、¥19,800で買ったモノなんで

新しいモデルを買い換えてもいいんですが

何とか動作軽くする方法がないか色々模索しております。

同じくクラクラをNEXUS7でプレイ中で

何か良い対処法をご存知の方がおられましたら

アドバイスご教授いただきたく思います。



2、スマホ

android(au) 2012年モデル

こちらのスマホが、クラクラプレイ時には

もっぱら専用機になっているわけですが

クラクラのやり過ぎかどうなのか

電池の減りが早くなってきたような。

電池容量は2,210mAhなんですが

100%充電の状態から30分ほどプレイしますと

残り60%とかになってしまうんですよ。

1時間もプレイすればもう電池はカラになるような

状態で、出先で対戦の攻撃に

行かないといけないような場合には

常に電池残量を気にしとかないと

いけないような状況でした。




というわけで

今後の快適なクラクラライフに向けて

購入しました。



バッファロー製モバイルバッテリー

電池容量10,400mAh


スマホを4回充電出来て、この価格。



これで出先での対戦も安心して

プレイできます。

以上、本日の余談でございました。




上記NEXUS7の件

対処法ございましたら

アドバイスお願いいたします




ではまたー。

スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

ジャンプの呪文 【TH9研究】

こんにちは。


研究の進捗状況などを少々。


今朝方、ホグの研究が終わりまして

残すところは、ジャンプヒーラー


s-2015-04-16-08-24-22.jpg



s-2015-04-16-08-25-55.jpg



ヒーラーは前回のアップデートで

トラップの影響を受けなくなったので

以前よりかは多少なりとも需要が

増したかもしれません。

もう何ヶ月もヒーラーは使っていませんが

いつか一度はQ+ヒーラーの

クイヒーやってみたいな。

なんて思ってます。




実用面から考えると

もちろんジャンプ優先かと


s-2015-04-16-08-27-45.jpg


TH9からジャンプ解禁となるのは

みなさんご承知のとおりですが

個人的には、当初は全くと言っていいほど

需要がなかったんですよね。



TH8の間は使えなかった呪文で

まず、どんな局面で使うのか分からないし

ジャンプで呪文一個消費するくらいなら

wb多め+レイジで壁突破すりゃいいんじゃない?


みたいな。




TH9になったらなったで

ゴーレム・黒ジャイ・黒バル

強化したいユニットがたくさんあるし

バルガゴで遊んでた時期も長く

まったくニーズが無かったわけです。

(あくまで個人的感想です)



結果、後回しになって、今に至り

gowiwiなんかを本格的に練習しはじめて

ジャンプの有用性を認識したわけですが

それでも、Lv1でも20秒ありますので

個人的にはLv1でも十分実用的かな。

と思ってます。



ということで、消去法から

ジャンプの研究開始でございます。


ここまでの研究状況はコチラ


ではまたー♪



スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

PEKKAの大きさ違うんやでー!!!

こんにちは。



ブログ更新を1週間も放置している

体たらくな管理人、ひでと申します。



ブラっと九州一回りなんかをしていましたら

一週間ほど経っておりまして

急遽、ブログ書こうと思い立った次第であります。

事前にブログネタなんかは用意しておりませんので

ネタを用意したりとか、ちまちまとキーボードを

叩いてたりすると、大体1時間半ほど

過ぎてしまうわけですが

先ほど対戦用ユニットの仕込みを開始しまして

2時間ほど時間とれるのでチョイと更新など。





とりあえず近況。


村施設の強化は終わりまして

壁とヒーローの強化と研究

これらが残っている感じです。

昨年11月18日に、TH9になったので

約5ヶ月経過するかんじです。



ただいま、ホグライダー研究中

s-2015-04-02-08-16-21.jpg

基本、ラボは途中空かないように

フル稼働してきましたが、あと二つほど

残ってますので、研究のフルコンプまでは

5ヶ月チョイ掛かかります。

(TH8の時、研究全て終わらせた状態から)






アチャクイも強化中。
BK:13
s-2015-04-10-17-21-23.jpg

壁はまだまだ残ってます。



で、昨日おめがさんとこのブログ

覗きに行ったら、80万のキリ番ゲット!

で記念にスクショ(クリックで拡大)

キリ番


表示されてるアドセンス広告がユニセフでしょ?

日ごろ自分が、クラクラだけじゃなく

真面目な検索もしていることを

さりげなくアピールね。





で、タイトルにありますPEKKAの大きさですが

対戦のリプ見てて気づいたので備忘録。

Lv2 と Lv5 のPEKKAさんです。

(クリックで拡大)


2015-04-15-12-19-56.jpg




2015-04-15-12-18-51.jpg


1.2倍くらいデカイんじゃない?


そんなの知っとるわ!って?


いや、自分知りませんでした。

Lv1とLv5が並んだらもっと違うんだろうかしら・・・?



以上、雑談でございました。



ここまでの研究状況はコチラ

ではまたー♪





スポンサードリンク

テーマ : クラッシュ・オブ・クラン/クラクラ/Clash of Clans
ジャンル : オンラインゲーム

少し休憩致しますm(__)m

お疲れ様です。

九州地区にどの位クラクラユーザーがいるのか?

これを調査するために九州縦断の旅をしております。

月曜に旅立ち小倉入り

火曜、博多・佐賀

水曜、佐世保・長崎

と現在三日経ちますが

クラクラユーザーにはまだ出会えておりません。




今、長崎から熊本を結ぶフェリーに乗ってて

携帯から記事書いてますけど

キチンと書けてるんでしょうか?



昨日、佐世保の宿でオススメされたメシ場。

ワッキーとか蛭子さんのサインがあったお。


今晩は熊本で何を食べようかと、食べログなどを見ております。


あ、クラクラに関係ない記事スミマセン。


ということで、多分今週一杯ブログ休みます


ではでは。




スポンサードリンク

スポンサードリンク
プロフィール

Author:ひで
2014.2月からクラクラ
( クラッシュオブクラン )を
はじめまして
11/18にTH9となりました。
クラクラ大好き♪
攻略的なことは書けませんが
クラクラの日常を綴るブログ
相互リンク随時募集中です♪

サイト内の検索はコチラ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
私のつぶやき☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

定期巡回ブログ
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
