

スポンサードリンク

ババドラ5倍!

おはようございます。



今朝は5時に目覚めまして

クラクラにINしてみますと

メンテ中

s-2015-01-30-05-09-58.jpg




くっそーマジか。

って事で二度寝zzz




二度寝後、再INしますと

s-20150130-update.jpg



なに、ババとドラの素早さが5倍だとーー!

こりゃババはともかくドラの速さが5倍なら

相当強くなるねって思っておりましたら










訓練時間が1/5とのこと・・・




ババは4秒

ドラは6分

これでチャージ完了となります。



ドラはコスト高いんで

たぶん使わないと思いますが

ババアチャでは高速回転可能となりますね。



今回のメンテナンス、TH8あたりで

エリを壁塗りに使えない方たちの救済でしょうか。

溢れるくらいならドララに使っちゃえ!みたいな?



わが村ではクロスボウの運用を

見た目【対空】

実際【対地】

のように空軍牽制フェイク運用にしていましたが

見た目・実際ともに【対空】仕様に変更いたしました。



あ、ちなみに、大工が空いてくるので

対空砲の強化を考えていましたが

これもちょっと先送りですかねー。



では皆さん、よいクラクラライフを



またー。





スポンサードリンク

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ラヴァハウンド Lv2【TH9研究】

こんにちは。


ゴーレムLv4の研究が終わりました。

2週間めちゃくちゃ長かったです。

まぁ、おかげでその間にアチャクイを

Lv10まで強化できたので、結果オーライって事で。



続きましての研究は

ラヴァハウンドLv2でございます。

s-2015-01-28-23-49-39.jpg


ダメージは12と残念な数値ですが

HPは6,200となり、完全な壁ですね

ドラゴンLv3なら約2.5体分

黒バルなら約10体分に相当するHPです。

ですよ




分裂後のラヴァパピィですが

分裂数が8→10へと2匹増加となりますが

ダメージ・HPについては変動なしで

ガゴLv1並のステータスとなっています。

s-2015-01-28-23-53-32.jpg




研究期間は10日

s-2015-01-28-23-54-20.jpg


対戦でもきっと活躍してくれるハズ。

ラヴァ編成ではまだ☆2しか

とったことありませんが・・・・

きっと活躍してくれるはず!




ここまでの研究状況はコチラ




ではまたねー。



スポンサードリンク

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

理不尽マッチング

こんにちは。





連日連夜、フル稼働で対戦実施している

わがクランです。

s-2015-01-29-08-21-49.jpg






そして今回マッチングした相手


s-2015-01-29-08-22-23.jpg


s-2015-01-29-08-23-18.jpg


自軍TH10  :  2

敵軍TH10  :  7



ひさびさ理不尽マッチングきたわー。


やる前から萎えるパターン。




群馬帝国遠征軍のPontaさんトコみたいに

ガッチガチのクランなら

迷わず「突撃!!」となるのでしょうが

一般的には、避けたい勝負ですよね・・・




消費するコストを考えると

相手に不戦勝を献上するのも

選択肢の一つかと思います。


ウチはたぶんいつも通り

全力攻撃ヨロっ!

って流れになるんだろな。

さて、勝敗やいかに。。



ではまたねー。









スポンサードリンク

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

スケルトントラップの再利用について

こんにちは。

本日の余談です。




自分の村が攻撃されまして

スケルトントラップが生き残ったまま

攻撃終了となりました。

s-2015-01-26-14-18-04.jpg







生き残っていますが

再利用にはお金が必要です。


s-trap.jpg



TH付近にスケルトントラップを配置していますので

TH狙いのババアチャが来ても、必ずトラップが発動となり

再利用費、金2万が確定となっています。




以上、本日の余談でした。


ではまたー




スポンサードリンク

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

対戦リプレイから学ぶ

こんにちは。




現在のクラン対戦用の村


gowi系で攻め込まれる場合

8割方、レイアウト下側から突撃してきます。

s-2015-01-26-14-48-44.jpg





赤丸で囲った部分に

爆弾・ばねトラップ・スケルトントラップと

罠が密集しております。


s-2015-01-26-14-46-00.jpg


何度かこのレイアウトで対戦を行い

ほとんど下側からアタックしてくるので

じゃあ、罠固めましょうよ?

ってことで、やってみたのですが

ほとんど効果なしでした。

スケルトントラップは序盤での足止めで

ある程度効果がありましたが

ばねトラップが全く機能しておりませんでした





s-2015-01-26-17-08-57.jpg

ゴーレム・PEKKAにことごとく罠を抜かれて

14体放出してきたwizが12体も残っちゃってる

悲しい状態です。

バネ1個あたり、wizなら3体

バネ4個で12体飛ばせるのにね。

あー、もったいなー 


・教訓

ゴレが突っ込んでくるとこには
ばねトラ密集設置NGでお願いします







ということで、若干訂正して様子見です。

s-2015-01-26-14-56-42.jpg



クラン対戦はチームプレイですから

先日書いた壁のチェックもそうですが

罠の一つ一つにしても、試行錯誤しながら

なるべく奪われる☆を最低限に抑えたいものです。


ではまたね。



スポンサードリンク

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

アーチャークイーン Lv10

こんにちは。

本日のブログ短いですw




アチャクイをLv10へ強化開始しました

s-2015-01-22-23-42-42.jpg





特殊能力【ロイヤルクローク】もスキルアップ

s-2015-01-22-23-43-17.jpg



TH9になってここまで約2ヶ月

とりあえず目先目標は達成できました。

これでしばらく、まったりクラクラできそうです。

短文ご拝読いただきまして

ありがとうございました



みなさん良い週末をお過ごしくださいませ



ではまたー



スポンサードリンク

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

バグを利用した【フェイククロスボウ】の運用について

こんにちは。

ホントは内緒に

しておきたかったんですが

日本人プレイヤーの皆さんの

日々の略奪・防衛生活の一助になれば

幸いでございます


本日のブログ、長文となります。

ご容赦ください。


先日から何かとネタになっている

巨大クロスボウのバグについてですが

下向きの村にバルガゴでアタックしたら

クロスボウ撃ってきたやん(涙)

という話をちょいちょい聞きます。


これに対しての運営の対応は以下の通り




【巨大クロスボウのビジュアルの不具合に関して】

新しいく導入されたマルチレイアウトを使用している場合
レイアウトマップ#1(左側のマップ)で設定されている
巨大クロスボウの向きに連動してしまう不具合が確認されております。
従いまして、使用しているレイアウトが中央または右側のマップである場合
巨大クロスボウの向きを変更しても実際には反映されません。
※実際の向きは左側のマップの設定のままとなります。
真ん中と右側のマップをお使いでクロスボウの向きを変更したい場合は
左側のマップの巨大クロスボウの向きをご変更ください。






対処方法は明らかになりましたが

本質的なプログラム改善には

至っていないわけです。

つまり、このバグを利用して

プレイヤー自身が意図的に

クロスボウの【対地】・【対地空】の

見た目と実際が異なる

フェイク運用ができてしまうわけですね。


まず攻撃側からみてみますと

陸軍ガチ構成でアタックする場合

クロスボウの有無、及びレベルは

攻撃判断の材料とはなりますが

上向き・下向きは判断材料には

ほぼ影響しないと思います(私の場合)


一方で


空軍ガチ構成でアタックする場合

クロスボウの有無、及びレベルは

攻撃判断の材料は勿論のこと

上向き・下向きも非常に重要な

判断材料
となってきます。


対空砲がそこそこ強化されていても

クロスボウが下向きなら「突撃じゃー!」

となりますが

クロスボウが上向きなら「はい却下!」

となります(私の場合)




以上の考え方をもとに、どのような

フェイク運用をしていくのか考えてみました。




1.正規運用
【なるべく空軍からの攻撃を避けたい】


この場合、見た目も実際にも

【対地空】(上向き)設定でよろしいかと思います。



2.空軍いやよ! フェイク運用
【空軍を牽制しつつ、陸軍にも対応したい】


見た目は上向き・実際は下向きのフェイク運用

*この場合、実際に空軍攻撃を受けると

クロスボウは無反応のため、被害甚大の恐れあり

ただ、見た目上向きなので空軍への

抑止力効果はそこそこあり

陸軍攻撃にたいしても広射的でカバー可能



3.空軍カモン! フェイク運用
【空軍攻撃を仕掛けてきた相手の怒りを買いたい】


見た目は下向き・実際は上向きのフェイク運用

*この場合、安心して空軍で攻めてきた相手に

一泡ふかせる喜びがありますが

空軍攻撃の対象となりやすいため

防衛施設が貧弱なままですと

被害甚大となる恐れあり



以上のように

空軍攻撃を行う・受ける場合に

非常に厄介なバグなわけで

とりわけ空軍アタックを行う際には

バルーンやガゴを小出しにして

クロスボウが正常なのか

フェイクなのかを確認するいらん作業


必要となるわけです。


さて、ここまで長文書いてきましたが

実際にフェイク運用してみましたが

以下そのご報告となります。



上記2.空軍いやよ!運用の場合

やはり上向きが抑止力になっているためか

空軍が現れませんでした。




上記3.空軍カモン!運用の場合


やはり、見た目、下向きなので空軍きます

バルガゴ編成・クロスボウ下向き


s-2015-01-22-09-52-24.jpg






【自分】

よっしゃキタキタ。

カモがネギしょってキタキタ。

行けー!黒スボウ!!!

連射じゃー!!



s-2015-01-22-09-53-22.jpg







【相手】


激オコプンプン丸 & 涙目


s-2015-01-22-09-54-18.jpg







【結果】

自分、涙目



s-2015-01-22-09-51-39.jpg


ま、まぁ、ゴル・エリは半分守れたぜ(震え声)



空軍カモン!の場合は

TH10あたりで防衛施設がしっかりと

強化されてくると、ある程度効果が

見込めるかもしれません。

ただ、あまりメリットが無いんですよね・・・

防衛成功してトロが上がるくらいで

あとは、敵に一泡ふかせるのが

個人的喜びくらいのものですかね。。



でも、対戦でやったらどうなのよ?

もしかしたら☆3を☆2で抑えれるんじゃね?

これは相手の攻撃1回無駄にできるし

メリットあるね。

ってことでやってみました。




3.空軍カモン!運用
【クラン対戦バージョン】

見た目、下向き

キタキター

カモがネギしょってキタキタキター

ドラヴァルゴレ編成

空軍のオンパレードや~

s-2015-01-22-09-47-59.jpg



発射じゃー、クロスボウ!!!




アレ?

アレレ?


黒スボウ無反応・・・・

チーン・・・・・



s-2015-01-22-09-49-05.jpg






とりあえず無星で守れましたが

フェイククロスボウ、機能せず

確認できました。



s-2015-01-22-09-46-54.jpg




まとめ



フェイク運用の場合、防衛的には

どちらのパターンもさほどメリットはなし。

あえて選ぶなら、空軍いやよ!バージョンが

空軍を牽制しつつ、陸軍に広射的で

カバー可能のためオススメ。

攻撃面においては、空軍攻撃の際には

相手村のフェイクに注意する必要あり。

対戦時はフェイク運用は無効。


*フェイク運用については自己責任で

お願いいたします。

また、いつなんどき、アップデートによって

仕様変更となる可能性もございますので

充分ご注意くださいね。



ということで、長文ご拝読いただき

ありがとうございました




ではまたー

スポンサードリンク

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

対戦村のレイアウト確認してね

こんにちは。

クラン対戦用のレイアウトの確認について

日本人プレイヤーの皆様へ


ホントは内緒にしておきたかったんですけど

日本人はみなトモダチです。


日の丸


世界中でプレイされているクラクラにおいて

日本人プレイヤーが占める割合は

そんなに大多数ではないでしょう。




簡単にちょこっとだけ手を加えて

諸外国プレイヤーから☆3奪われるのを

少しでも回避しようじゃないですか。




さて、本題に入ります。

勤勉なみなさんですから

日々、壁塗りにいそしんでいる事と存じます。

通常の村と、クラン対戦用

村のレイアウトが異なる方

以下、ご参考まで。




通常時の村で壁を塗ると

対戦用の村には無作為に反映されるのは

皆さんご承知の事と思います。

これをシッカリ確認して修正しましょう

というお話です。



日々ちょこちょこっと壁を塗られる方で

常時対戦のクランに属しておられる方は

準備・開戦・準備・開戦・・・・・・・

無限ループの中で、いちいち対戦村を

確認されない方もいるのではないでしょうか??


そういう多忙な方にありがちな

残念な配置がこんな感じで。

s-layout1.jpg



s-layout2.jpg



s-layout3.jpg



先ほど申しましたように、

無作為に反映されるとこんな感じ

なってしまいます。

せっかく一個、何十万・何百万と費やして

塗った壁なのにもったいないですね。

こんなちょっとのことで

☆3を☆2で防げたりする可能性だって・・・・

ゼロではないと思います。



こういうわずかな事でもクラン内で

しっかり確認・統率できてるクランは

いいクランですね。

残念ながら、私の在籍しているクランには

こういった機能はございませんし

かくいう私も、先ほど対戦村を確認して

大至急修正したところでありますw



ご面倒でしょうが、壁塗りに着手されている方は

日々、確認よろしくお願いいたします


ではまたー







スポンサードリンク

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ヘソクリのススメ

おはようございます

TH9になりまして2ヶ月が経ちました。

強化費用がバカ高くて

資金繰りがホントに大変です。

が、大工もラボも空くことなく

なんとかかんとかやっています


そんな中でのヘソクリ機能とでもいいましょうか

ここぞというときの緊急資金として考えているのが

シングルプレイです。

s-2015-01-19-11-08-10.jpg

あと5つほどステージを残しています。

この5つの報酬額ですが、全て足しますと

ゴルエリ/各:290万となります。

高額です。

バカにはできませんね。



・大工が無職になりそうなとき

・ラボが空きそうなとき

こんな時の資金不足を何気に補ってくれるのが

残りのシングルプレイです。


あと自分の場合

クラン城も貯金箱と化しています。

s-clanacastle.jpg

基本的には

本当に緊急の場合か

次の対戦ボーナスであふれる場合

こういったケースでないと

クラン城の資源は回収しません。

防衛施設の強化であと100万欲しくても

回収しません。

マルチで略奪あるのみです。

ほんとに困った時の貯金箱な感じです



たしか、金庫やエリタンよりも

クラン城の方が略奪率が低めの設定

だったハズ・・・・

(違ってたらごめんなさい)



以上、ヘソクリのススメ

ご拝読ありがとうございました


ではまたね。



スポンサードリンク

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

アーチャークイーン Lv9

こんにちは。

週明け月曜日、何かと忙しいですが

クラクラ系ブログのチェックは怠りません。

管理人「ひで」です



ダクエリダクダクしてきましたので

先日に引き続きアチャクイへ注入しました

s-2015-01-18-21-49-44.jpg


現在ラボはゴーレムの研究中で

あと9日しないと空きません。

この間にしっかりダクエリ貯めて

一気にLv10まであげておきたいなと

思っております。


TH10になられた【ブロガー】DJトシさんは

過去を振り返って

「ヒーローのレベルアップは大切だった」

と回顧されております
↓ ↓ ↓ ↓
TH10になって今までを振り返る


また、同じく【ブロガー】くりふすさんも

「ババキンがLv40になったぞー!」

と声高に叫んでおられます。
↓ ↓ ↓ ↓
世界の中心でキングを叫ぶ


とりあえず自分も目先目標

アチャクイLv10を目指してがんばります。
(人の影響を受けやすいんです。ハイ)


直近10戦

s-20150119-attack.jpg

ダクエリについては

DEポンプ二基の恩恵も大きいですが

やはり以前より稼ぎやすくなったような気がして

サクサクたまります。




以上、本日の日記

ご拝読ありがとうございました


ではまたー。




スポンサードリンク

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

スポンサードリンク
プロフィール

ひで

Author:ひで
2014.2月からクラクラ
( クラッシュオブクラン )を
はじめまして
11/18にTH9となりました。
クラクラ大好き♪
攻略的なことは書けませんが
クラクラの日常を綴るブログ
相互リンク随時募集中です♪

サイト内の検索はコチラ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
私のつぶやき☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

定期巡回ブログ
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
